ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

社会人1年目を終えて。

前の記事から1年が経った。

この1年で世の中は大きく変わったような気もするし、全く変わっていないような気もする。

不思議な1年だったなぁと思う。

 

社会人というのは、想像していたのと同じくらいタイヘンだった。でも責任がとてもとても重くなるかというと、私にとってはそうでもなかった。アルバイトの時からそれなりの責任感を持っていたんだなぁと、社会人になって初めて気づいた。

ただ、学生と社会人の違い、フリーターと社会人の違いはよーく分かった。「社会人」を経ておとなになっていくということも、よーく分かった。私は社会人になれて本当によかったと思う。

 

2年目という自覚はほぼないけれど、とりあえず1年できたことを自信に、私なりに努力していきたい。それがどんな努力であれ(意味深)、きっと自分にとっていいものになるだろう。

 

今年度はいろんなことが起きる予定だ。

私のこれからが関わっていると言っても過言ではないと思う。(本人にはあまりその意識がないけれど)

でもきっと、どんなことがあってももう私はへこたれてばかりいないし、最終的には楽しくやっていけるだろう。