ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

備忘録1

私はこれからの人生に不安しか抱いていない。ずっとそんな風に未来を心配して生きてきたから、今に始まったことではないけれど、社会人としてやっていける自信はない。

そんな話をすると、社会人の友人に「自分がどう生きたいか」がブレないようにすれば大丈夫だよ!とアドバイスをもらった。

就活でも散々考えてきた、なりたい未来の自分。何がしたい・どんな風になりたい、どう生きたいか、なんでもいいんだよ!と説明会に行くたびに人事に言われ、就活のアドバイスをもらった社会人の友人にも同じことを言われた。

私は考えても考えても、なりたい未来の自分が描けなかった。なぜ真剣に考えても分からないのか、それはたぶん過去に私が描いたなりたい自分になれなかったからだ。でもその話をしたら何も進まないことは分かってるし、もう1度なりたいか(目指したいか)と言われるとそうではなくて、ただ「できなかった」「諦めた」という事実があるだけだ。そこには何の感情もない。でもだからこそ、その事実は一生変わらない。

「自分がどう生きたいか」は、もっとシンプルな答えでいいはずだ。楽しく生きたい!人と関わりたい!などなど…。なんか綺麗な答えは出ないけど、「考えて生きたい」とは思っているなあ。人間として当たり前だけど。何も考えずに、言われたことをするのはたぶん向いてない。でも何も考えたくないと思う自分もどこかにいて、どちらが本当の自分なのかも分からない。生き方のアドバイスしてくれるカウンセラーみたいなの、いないのかな。いるだろうけど宗教絡みか相談料が高額そうなイメージ。笑

社会人になるまで5ヶ月を切っている。なんとかして自分が納得できる答えを導き出したい。