ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

金曜日の夜。

1週間、よく頑張ったと自分を褒めたい。 でも特別なことをしたわけじゃない。 普段通りの生活を送っただけだ。 他人から見たら当たり前な毎日を、私にとっても当たり前として過ごせたことを褒めたい。 そうやって積み重ねた毎日が、いつか何かになると期待し…

夏季休暇。

夏休みが始まりました。 3年生になってゼミを決めた4月。食欲不振に苦しんだ5月。いよいよ就活が始まることに怯え始めた6月。あっという間の梅雨が終わって、急に暑くなった7月。 こうやって振り返ってみると、毎日それなりに頑張って生きてきたんだなと思い…

すきすきしょっちゃん。

今日の夕方に我が家の愛犬ショコラが亡くなりました。 16歳7ヶ月20日でした。長生き! 様子がおかしくなってから1日、動けなくなってから半日、あっという間でした。 原因は脳脊髄系らしいですが、はっきりとしたことは分かりませんでした。 昨日の朝まで、…

春の病。

長期休暇になって大学のことをすっかり忘れていたんだけれど、成績通知がきて現実に引き戻された。 無事に3年生になります。 大学生は2回目だけど、3年生になるのは初めて。ゼミも卒論も初めて。 初めては嫌いだけど、少し楽しみもある。 今まで1年春期・秋…

偉そうにフィギュアスケートを語る。

宇野くん!!銀メダルおめでとうございます!! 「オリンピックはひとつの通過点」だから特別嬉しそうではなかったけれど、満足してるなら本当によかった。うん、本当によかった。 今日いちにち、よかったしか言ってない。 「自分に勝った」ってカッコいいね…

隣のあなたはキラキラして見える。

昨年末、Twitterの本アカとInstagramを休止状態にした。SNSに振り回されていることに嫌気がさしたからだ。ずっと前から、SNSに振り回されていることに気づいていたけれど、なかなか断ち切れなかった。自己顕示欲の方が勝っていたのだ。 でもあることにショッ…

愚かなわたし。

春休みになった。 2ヶ月以上ある春休みは、大学嫌いの私にとって長すぎる休みだ。私は1ヶ月短縮して、そのぶん早く卒業させてほしいと思っている。 去年の春休みは散々だった。 おととし受験が終わった後、3月は週5でバイトをしていたから、ゆっくり春休みを…

苦しい世界。

私は人間に向いていないと思う。 何に向いているのかと言われると困ってしまうけれど、とにかく、私にとってこの世界はとても生きにくい。 昔は息ができないほど苦しかったから、その時よりは生きやすくなったと思う。それでもやはり、生きているだけで息苦…