ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

目の下のクマが消えない。

もう3月が終わってしまう。信じられない。

説明会とエントリーシートに追われて、毎日を必死に生きていました。週1回は友達に会うようにして、精神を病まないように努めました。

 

突然ですが私の就活テーマは「後悔しない」です。就活って、自分との戦いだと思うんです。だって自分が終わりにしようと思えば、いつでも終わりに出来てしまうものだから。内定が出ることが就活の終わりなら自分の意思ではないけれど、それでも妥協や諦めを繰り返して、早く終わらせることはできる。

私はそれは絶対にやりたくない。倍率高いからどうせ無理だろうと諦めてES出さないとか、説明会出なくても選考受けられるから行かないとか、そういう自分に対する妥協をしたくない。

それは後悔に繋がるから。誰に負けたでもなく、自分に負けてしまったことになるから。

 

私、就活用のツイッターアカウントというものを作ったんですよ。何か情報得られるかなーと思って。そこで「内定貰いましたってツイートしてる人は全員ミュートします」って呟いている方がいて、私はとても驚いた。

あとインターンとか会社説明会で何回か会った顔見知りの人に「選考でも会えたらいいですね」って言ったら「でもライバルになるから…」って言われて、私はとても驚いた。

 

私が幸せボケしてるんですかね。別に幸せじゃないんですけど。

やっぱり他人に興味がないんですかね。自己分析ではあるって結論になったんですけど。

 

同じ就活生に対して、いろんな気持ちを抱いても何も起こらないと思ってしまう。早く内定が出ることが自分にとって納得できる就活ではないし、他人と自分を比較するのは企業であって就活生ではない。

でも、名前が特定できる状態のSNSで内定だの何だのを呟く人は常識ないと思うよ、さすがに。

 

もしかして私めちゃくちゃメンタル強いのかもしれないと、この経験から思いました。まあ大人ってことですかね、ふふふ(^_^)

誰かに認めてもらえないのは確かに辛いけど、それよりも自分で自分を認められないことの方が何倍も辛いよ〜。

 

自分が納得できる結果になれば、それでいいです。