ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

愚かなわたし。

春休みになった。

2ヶ月以上ある春休みは、大学嫌いの私にとって長すぎる休みだ。私は1ヶ月短縮して、そのぶん早く卒業させてほしいと思っている。

 

去年の春休みは散々だった。

おととし受験が終わった後、3月は週5でバイトをしていたから、ゆっくり春休みを過ごしたいという思いで、去年は休みを多くした。

それが裏目に出てしまったのだ。暇な分、余計なことを考えてしまって辛かった。久しぶりに「病む」という感覚を取り戻した私は、そこからしばらく生きた心地がしなかった。

春は「病む」と分かっているのに、ぼぉっと過ごそうとした私が幸せボケしていたのだと思う。春は人間を含めた生物も植物も、みんなキラキラしている。「生」のエネルギーが強すぎるものを、私は見ていられない。桜に「生」を吸い取られた私は、4月の記憶があまりない。

心配してくれる人に「桜が散ったら元気になります」と真面目に返していた。そんな私を受け入れてくれて、その節はありがとうございました。(いつもそんなようなことを言ってるから、みんな慣れてるんだなと思った。)

 

最近、人が死ぬ夢ばかり見て寝不足な私は、春を乗り越えられるのでしょうか。(夢占いによると、人が死ぬ夢は吉夢らしい。)

「桜、まだ散ってほしくないな〜」なんて私が言っていたら、私が1番びっくりするなあ。