ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

悲劇のヒロイン。

back numberの音楽を最近よく聞く。

特に「ハッピーエンド」と「幸せ」がお気に入り。共通しているのは、どちらとも幸せな曲ではないということ。

タイトルからは想像できない歌詞だ。

 

ハッピーエンドは、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌だった。

とても簡単に言うと、消えてしまう女の子が恋人を想う歌詞だ。

 

今すぐに抱きしめて

私がいれば何もいらないと

そう言ってもう離さないで

なんてね 嘘だよ さよなら

 

…切なすぎる。

 

 幸せは、好きな男の子に好きな人ができて、それでもやっぱり好き、という内容の歌詞だ。

 

最初からあなたの幸せしか願っていないから

例えそれが私じゃなくても

ちゃんと最後は

隠した想いが見つからないように

横から背中押すから

誰よりも幸せにしてあげて

 

こんなに好きになる前に

どこかで手は打てなかったのかな

私が選んで望んで恋したんだから

叶わなくても気持ちが伝わらなくても

こんな気持ちになれたことを大切にしたい

本当だよ

 

会いたくて でもほら横にいても

また辛くなってる

その人より私の方が先に好きになったのになあ

 

でも私があなたを好きなくらい

あなたも想っているなら

私じゃやっぱりダメだね

 

…ううう。しんどい。

 

 私は消えるわけでも、好きな人がいる男の子を好きなわけでもないけど、どこかで自分を重ね合わせてる。

あーわかるわかるってなる。

 

 最近同じように、あーわかるわかるってなったことがある。

あなたのことはそれほど」の第1話を録画で見た。

普段ドラマをほとんど見ない私には珍しく、放送前から興味があった。

その理由はいくつかあるけどここでは省略。

あーわかるわかるってなったのは、やっぱりどこかで自分を重ね合わせていたからだ。

今後どんな展開になるのか、楽しみだけど怖くて2話以降はまだ見ていない。

あーわかるわかる、が増えないことを祈る。

 

自分を重ね合わせる対象のほとんどが、幸せなものではないことが怖い。

「わたしは幸せじゃない」そんな考えが根本にあるようで、それが1番怖い。

「幸せ」って強烈に感じた出来事があると、それがいつまでも頭から離れない。

それと比べて「幸せじゃない」と思ってしまう。

美化された過去の「幸せ」にいつまでもしがみついていたら、新しい幸せに気づけないね。