ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

自己否定。

私は他人を責めたいと思うことはあまりない。どちらかというと、いつも自分を責めてしまう。これは責任感が強いとか優しいとかでは全くなくて、ただ自分に自信がなくて自分が嫌いだから、全部自分のせいだと思うだけだ。

「あなたのせいじゃない」とか言われたとしても、私は必ず自分の粗探しをする。誰かのせいにできたら楽なのに、全部自分のせいだから生きているのが辛くなる。

私と同じような受け止め方をする人以外には、いい子ちゃんと捉えられるのかもしれない。悪くないと言われているのに、自分のせいだと落ち込んで傷ついたような顔をする人は、ウザいと思われるのだろう。

私は他人に傷つけられたとも思わない。自分自身を傷つけているのだと思う。こんな自傷行為のようなことはやめたいけれど、やめられた時は逆に私の心が何も受け入れられなくなった時だとも思う。

何も考えられず、何もできなくなったら楽になれるだろうな。