ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

拝啓12歳の私。

就活の自己分析で、将来の自分について書き出すっていうのがあった。夏頃に書いたものを見直してたんだけど、人生設計がなさすぎて参考にならないな〜と思ってしまった。人生なんて計画通りにいかないと、今現在の自分でさえ知ってるのに、どうやって夢を見たらいいのか私には分からない。歳をとると夢なんて見れなくなるんだよ…。

話は変わって、明日は2月1日だ。中学受験をした人にとっては、毎年この日になる度にそれぞれ思い出すことがあると思う。私にとっても毎年、2月1日は少しだけ特別な日だ。13年前の今日の私は、まさか2月1日に受験した第一志望校に二次試験で受かるとは思ってないだろうな。そしてまさか、今就活をしている大学生になっているだなんて、夢にも思ってないだろうな。そんなこと思いつきもしないくらい、あり得ないことだと思う。そんな風に、何が起こるかは起きてみないと分からない。

人生設計ができない方が、むしろ夢破れなくていいのかなと最近は思う。1ヶ月後の予定すら分からないのに、数年後数十年後のことなんて分かるわけないよ〜。

 

そう言いつつ、孤独死だけはしたくないって最後に書いてあったのは、切実すぎて悲しくなった( ˙-˙ )