ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

すきすきしょっちゃん。

今日の夕方に我が家の愛犬ショコラが亡くなりました。

16歳7ヶ月20日でした。長生き!

様子がおかしくなってから1日、動けなくなってから半日、あっという間でした。

原因は脳脊髄系らしいですが、はっきりとしたことは分かりませんでした。

昨日の朝まで、ごはん食べてお散歩もして…いつも通りの可愛いショコラでした。

お友達のワンちゃんが10歳すぎからぽつぽつと亡くなって…ショコラは足腰が弱りながらも食いしん坊でずっと元気でした。

このまま20歳くらいまで生きるんじゃないかなって、本当に思ってたくらい!

でもやっぱり覚悟はしておかなきゃと、ここ数年は特に可愛がっていました。毎日大好きって言って、べたべた触って、明日の朝起きて亡くなってても後悔しないようにって、ずっと思ってきました。

昨日の様子がおかしくなってから泣いてばかりですが、後悔がないからなのか意外と元気です!

一人っ子の私にとって、ショコラは妹でした。小さい頃からずっといい子で、ショコラに噛まれたり唸られたりしたことは一度もありませんでした。

私が精神的に不安定で可愛がれない時も、ショコラはいつも待ってくれていました。嫌なことして、ごめんなさい。それでもショコラが信じてくれたから、私は立ち直れました。本当に本当にいい子だったな。

飼い主に負担をかけずに亡くなったことも、家族全員が家にいた時に亡くなったことも、最期まで本当に自慢のショコラでした。

「死んだら化けて出てくるんだよ!」って散々言い聞かせていたので、ちょいちょい会いにきてくれると思います。

今日しか書けないことを少しだけ書こうと思ったのに、長くなってしまいました。

 

ショコラ、今までありがとう。

これからもずっと我が家の一員であることは変わらないから、一緒にいてね。

ショコラがうちにきてくれて、幸せでした。

 

2018年4月30日

 

いい子すぎたのは、飼い主に似たのかなと思うので、私は明日ゼミの発表を頑張ります。