ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

春の病。

長期休暇になって大学のことをすっかり忘れていたんだけれど、成績通知がきて現実に引き戻された。

無事に3年生になります。

大学生は2回目だけど、3年生になるのは初めて。ゼミも卒論も初めて。

初めては嫌いだけど、少し楽しみもある。

 

今まで1年春期・秋期、2年春期・秋期と4回成績が出てるわけだけど、最新のものが成績が1番よかった。頭がいい大学ではないので世間一般で自慢できることではないけど、今いるところでやることは全部できたかなと思う。

成績がよかった理由は、1番ちゃんと大学に通ってたから。笑

休むって事前に決めてた日と、体調崩して行けなかった日以外は大学に行った。これ、当たり前のことなんだけど、私の中では異常事態。

こんなにちゃんと学校に通ったの、24年間で初めてだと思う。

まじめに行こう!と意気込んでたからではなく、今休んだら行けなくなる…と思っていたからなんだけど、理由はどうであれ、学校にちゃんと通うことは大切なんだと実感しました、この年で。

私にとって、ちゃんと学校に通うことはかなり難しいので、これがクリアできたのは自信になる。こんなことで…と思うこともあるけど、私の人生は私が生きなきゃなんだから他人と比べても仕方ない。

 

今まで2回目のつまらなさがあったので、3年生は楽しみたい。でもその分、余裕がなくなるってことを考えて生活しなきゃだなあと。

長い学生生活もあと2年。

やり残したこと、やらなきゃ。