ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

偉そうにフィギュアスケートを語る。

宇野くん!!銀メダルおめでとうございます!!

「オリンピックはひとつの通過点」だから特別嬉しそうではなかったけれど、満足してるなら本当によかった。うん、本当によかった。

今日いちにち、よかったしか言ってない。

「自分に勝った」ってカッコいいね。

宇野くんが緊張しなかった分、私が緊張してた。手汗脇汗足汗やばかった。(汚くてごめんなさい)

 

羽生くん、二連覇おめでとうございます。

SPとFPを揃えるのは本当に難しいこと。

「不安要素は何もない」と言えるほどに努力してきたということが素晴らしい。

私も頑張って生きようと思いました。

 

どうしても日本人の活躍ばかり取り上げられるけど、FPネイサン・チェンはソチオリンピックの真央ちゃんを思い起こさせる演技だった。

金メダル候補だと言われていたけれど、団体の演技から調子があまりよくなくて、SPはまさかの17位。

そこから1日で、4回転6本入れて5本成功、FPだけだとダントツ1位。ジャンプだけじゃなくて、バレエで培った体幹のよさと踊りの魅せ方は本当に魅力的だった。

SPとFPを揃えることの難しさと、ネイサンの怖さを実感したFPでした。

 

そしてメダルに届かなかった金博洋。

ジュニアから上がってきたばかりの頃、ジャンプは上手いけど無表情な中国の男の子ってイメージがあったけれど、スケーティングが本当に上手くなったと改めて思った。

PBを出して、キスクラで泣いていたボーヤンにもらい泣きした。また生で演技みたいな。

 

「オリンピックでメダルがとれて嬉しい」と言って、表彰式ではニコニコだったハビエル・フェルナンデス。ハビちゃんほどに観客を演技に引き込める選手はいないと思う。ひとつの物語をみてる気分になる。

私のような素人はメダルの色を見てしまうけれど、メダルをとったってこと自体が本当に尊いことなんだと思う。おめでとうございます。

 

1年の休養を経て、オリンピックに戻ってきたパトリック・チャン。団体もSPもFPも、ジャンプのミスがあったけれど、チャンは滑ってるだけでうっとりしてしまう。

あんなに滑らかに優しく丁寧に滑れるのは、チャンしかいない。チャンのアイスショーに是非とも行きたい!

 

「みんなが満足いく演技ができればいい」と、ひたすら祈った平昌オリンピックフィギュアスケート男子シングル。

来週は女子シングルを応援します。