ひとりごと

思ったこと。考えたこと。好きなこと。何でも自由にぶつぶつと。

社会人1年目を終えて。

前の記事から1年が経った。 この1年で世の中は大きく変わったような気もするし、全く変わっていないような気もする。 不思議な1年だったなぁと思う。 社会人というのは、想像していたのと同じくらいタイヘンだった。でも責任がとてもとても重くなるかという…

出会いと別れの季節。

学位授与式も卒業式もなくなり、卒業の実感がないまま4月を迎えてしまいそうです。 世の中がザワザワしていますが、私はNintendoSwitchLight(コーラル)を手に入れ、あつまれどうぶつの森を買っていただき、充実した毎日を過ごしております。これさえあれば、…

備忘録2

卒論を出し終えて、最終レポートも出して、口頭試問も終わって、いよいよ大学生が終わるんだな〜とぼんやり思っている今日この頃です。 次に大学に行くのは、学位授与式のみです。 その次の日が卒業式。ここからあっという間でしょうね。 まだ卒業が決まって…

備忘録1

私はこれからの人生に不安しか抱いていない。ずっとそんな風に未来を心配して生きてきたから、今に始まったことではないけれど、社会人としてやっていける自信はない。 そんな話をすると、社会人の友人に「自分がどう生きたいか」がブレないようにすれば大丈…

目の下のクマが消えない。

もう3月が終わってしまう。信じられない。 説明会とエントリーシートに追われて、毎日を必死に生きていました。週1回は友達に会うようにして、精神を病まないように努めました。 突然ですが私の就活テーマは「後悔しない」です。就活って、自分との戦いだと…

黒い羊。

このブログ、誰が読んでるんですか?笑 アクセス解析機能があってアクセス数が表示されるんだけど、ツイッターを更新すると、見てくれる人がチラホラ。 私に興味を持ってくれてありがとうございます(´-`).。oO(企業の挨拶みたいになっちゃった) こんなメン…

あなたの言うことなんて信じない。

もう2月が終わってしまう。ストレスばかり抱えて、発散できずに身体も心もしんどい1ヶ月だった。 25年間生きてきて上手くいかないことがほとんどだったのに、それでもまた上手くいかないことが起こると私は立ち止まってしまう。 そこが私の弱さであり強さな…

自己否定。

私は他人を責めたいと思うことはあまりない。どちらかというと、いつも自分を責めてしまう。これは責任感が強いとか優しいとかでは全くなくて、ただ自分に自信がなくて自分が嫌いだから、全部自分のせいだと思うだけだ。 「あなたのせいじゃない」とか言われ…

拝啓12歳の私。

就活の自己分析で、将来の自分について書き出すっていうのがあった。夏頃に書いたものを見直してたんだけど、人生設計がなさすぎて参考にならないな〜と思ってしまった。人生なんて計画通りにいかないと、今現在の自分でさえ知ってるのに、どうやって夢を見…

金曜日の夜。

1週間、よく頑張ったと自分を褒めたい。 でも特別なことをしたわけじゃない。 普段通りの生活を送っただけだ。 他人から見たら当たり前な毎日を、私にとっても当たり前として過ごせたことを褒めたい。 そうやって積み重ねた毎日が、いつか何かになると期待し…

夏季休暇。

夏休みが始まりました。 3年生になってゼミを決めた4月。食欲不振に苦しんだ5月。いよいよ就活が始まることに怯え始めた6月。あっという間の梅雨が終わって、急に暑くなった7月。 こうやって振り返ってみると、毎日それなりに頑張って生きてきたんだなと思い…

すきすきしょっちゃん。

今日の夕方に我が家の愛犬ショコラが亡くなりました。 16歳7ヶ月20日でした。長生き! 様子がおかしくなってから1日、動けなくなってから半日、あっという間でした。 原因は脳脊髄系らしいですが、はっきりとしたことは分かりませんでした。 昨日の朝まで、…

春の病。

長期休暇になって大学のことをすっかり忘れていたんだけれど、成績通知がきて現実に引き戻された。 無事に3年生になります。 大学生は2回目だけど、3年生になるのは初めて。ゼミも卒論も初めて。 初めては嫌いだけど、少し楽しみもある。 今まで1年春期・秋…

偉そうにフィギュアスケートを語る。

宇野くん!!銀メダルおめでとうございます!! 「オリンピックはひとつの通過点」だから特別嬉しそうではなかったけれど、満足してるなら本当によかった。うん、本当によかった。 今日いちにち、よかったしか言ってない。 「自分に勝った」ってカッコいいね…

隣のあなたはキラキラして見える。

昨年末、Twitterの本アカとInstagramを休止状態にした。SNSに振り回されていることに嫌気がさしたからだ。ずっと前から、SNSに振り回されていることに気づいていたけれど、なかなか断ち切れなかった。自己顕示欲の方が勝っていたのだ。 でもあることにショッ…

愚かなわたし。

春休みになった。 2ヶ月以上ある春休みは、大学嫌いの私にとって長すぎる休みだ。私は1ヶ月短縮して、そのぶん早く卒業させてほしいと思っている。 去年の春休みは散々だった。 おととし受験が終わった後、3月は週5でバイトをしていたから、ゆっくり春休みを…

苦しい世界。

私は人間に向いていないと思う。 何に向いているのかと言われると困ってしまうけれど、とにかく、私にとってこの世界はとても生きにくい。 昔は息ができないほど苦しかったから、その時よりは生きやすくなったと思う。それでもやはり、生きているだけで息苦…

理由がほしいお年頃。

もうすぐ2017年が終わる。 少し前に「今年の漢字」が発表された。 ワイドショーのコメンテーターが、「私の今年の漢字はこれです!」とフリップを出していたのを見て、私の今年の漢字は何だろうと考えた。 「平」 これが私の今年の漢字だ。 一直線の心電図の…

犬がお腹を見せる気持ち。

「甘える」のって難しい。 完全に信じた相手にしか出来ないことだと思う。私にとっては難易度高い。 それを簡単に言われてしまうと、すごくイラついてしまう。でもこのイラつきを、相手に説明するのも面倒だ。簡単に「甘えてよ」という人は、たぶん、こんな…

癒し。

動物園に行ってきました。 近所に有名な動物園があるにも関わらず、わざわざ千葉県まで。 大好きなカワウソの画像を探していたら、たまたま市川市動植物園の公式ツイッターを発見して、思わずフォロー。 動画と写真に癒されて、夏頃からずっと行きたかった念…

親と教師と私。

約1ヶ月半の夏休みが終わった。 「秋期」が始まって、改めて思ったのは、 私は23歳になってもなお学校が嫌いということだ。 世間一般でいう「学校が嫌い」よりも深刻なものとして、私は学校が嫌いだ。 小学1年生で、「学校は嫌なもの」というイメージが既に…

ハッピーバースデー

「親友」と言える大切な子がいる。 彼女と出会ったのは中学1年生の時。 出会って今年で11年だ。 一緒に大人になってきたとも言える存在。 彼女がいなければ今の私はいない。 本当にそう思う。 彼女がいるから、私はまだ生きていられると思ったことも何度もあ…

QOLが上がった1日。

今日、来世の夢ができた。 それは、「ミュージカルに出る」こと。 なぜそんな夢ができたかというと、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観て感動したからだ。単純すぎて自分でも笑える。 私はもともとミュージカルが好きだ。 きっかけは「アナと雪の女王」だ…

不満だらけのあなたへ。

意地悪だなあと思った。 優しくないなあと思った。 でも次の瞬間には、可哀想だなあと思った。 きっと、いろんなことに満足出来てないんだろうなあと思ったからだ。 自分に余裕がない時、人に当たってしまうことは私もよくある。 それが良くないことだとは分…

更新催促のメール。

そろそろ更新しませんか?と、はてなブログからメールが届いた。 書こう書こうと下書きばかりが溜まって、いつの間にか1ヶ月が経っていたらしい。 その下書きは使わずに、今日は近況報告を。 (誰が興味あるんだろう…。) 最近少しバテてる。正直ちょっとしん…

5月下旬の真夏日の夜。

さっき、家まで帰ってくる時に夜道を歩いて、気持ちのいい夜風にあたったら、甘酸っぱくて切ない気持ちになった。 こんな夜は、好きな人の声を聞いてから眠りたいなあ。 メンヘラポエマーは寝ます。 (最近良質な睡眠がとれなくて寝れば寝るほど疲れる。)

ピアノ。

3歳から17歳まで習っていたピアノ。 最後にやった曲は、ショパンの革命のエチュード。(今はもう弾けない) そこそこなレベルまでいったから、今でもまあまあ弾ける。 習い事として辞めてしまったからはほとんど弾かなかったけれど、予備校に通っていた2年ほど…

悲劇のヒロイン。

back numberの音楽を最近よく聞く。 特に「ハッピーエンド」と「幸せ」がお気に入り。共通しているのは、どちらとも幸せな曲ではないということ。 タイトルからは想像できない歌詞だ。 ハッピーエンドは、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌だ…

結論:メンヘラ。

私のバイトは、バリバリの接客業だ。 商品を見ているお客様に声をかけるところから始まる。 最初から買う商品を決めて来てくださる方ももちろんいるけれど、ほとんどの方はその場で買う商品を決める。 お客様のニーズを引き出して、それに1番合う商品を提案…

自主休講。

「今年のゴールデンウィークは、4月29日〜5月7日の最大9連休です!」とニュースなどで何度も聞いた。 いちおう大学生の私は、そのうち2日間が通常授業で、6日間はバイトだ。連休どころか連勤だ。 昨日今日と授業があったけれど、特に今日は人が少なかった。…